フォートナイトはチャプター1シーズン1から比較すると、飛躍的に変化を遂げました。
新しいマップの変更だけでなく、この2年間でゲームの仕組みも変えてきました。
その間にもファンから多くの期間限定モードのコンセプトがありました。
特にu / kaiiori813さんのアイデアが最もクリエイティブに富んでました。
【フォートナイト】期間限定モードで魔法が使える?!
その内容というのは、既存の各武器が魔法にとって代わるようなコンセプトでした。
EPICのランチャーにもあるSpellbreakと同じようにファンタジーRPGバトルロイヤルになります。Spellbreakは、2020年にリリース予定です。
EPICがこの期間限定モードを実現した場合、Spellbreakと大きな競争になる可能性がありますね。
フォートナイトの各武器には独自の能力があり、プレイヤーはアイスボルト、ファイアブラストなどを撃つことができます。正確な能力などは改善すべき点がありますが、期間限定モードのアイデアとしては画期的です。
ではゲームにこれが登場するのか。おそらく実現はしませんが、このアイデアは12月下旬にEpic GamesのCEOであるティムスウィーニーがつぶやいたコメントが注目されます。
フォートナイトがゲームなのかプラットフォームか?の問いに対して スウィーニー は、「フォートナイトはゲームだ。ただ12か月後にまた質問してくれ」とのことでした。
またスウィーニーは、将来、プレイヤーがフォートナイト内で独自のゲームを作成できるようになる可能性のある、強力なクリエイティブモードツールを導入するという事実をほのめかしました。
これが事実である場合、プレイヤーはフォートナイトの世界そのものを変えることができます。
これは過去のArma 3 MODを通して、後に巨大なゲームであるDayZとPUBGに変わった過去があります。
将来このようなモードが実現することを期待したいですね。
能力ベースの市場はすでにあり、ゲームの最高峰・最先端であるフォートナイトは開始するのに最適な場所です。