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チームランブルの特徴・攻略・ルールガイド

フォートナイトのゲームモード チームランブルについてご紹介します。

チームランブル

チームランブルは、『フォートナイト』のチームデスマッチゲームモードです。シーズン9でコアゲームモードとして導入されました。それ以前は期間限定モードとして存在していました。

チームランブル概要

2つの大規模なチームがビクトリーロイヤルを目指して戦うアクション満載のモードで、最初に目標撃破数を獲得したチームが勝利します。

この数はロビーにいるプレイヤーの数によって変化します。
撃破時のリスポーンは試合中ずっとONで、グライダーは地上から十分な距離があればいつでも自由に再展開できます。

各チーム16人で、プレイヤーマッチは最大32人です。
このモードでは、プレイヤーは最大16人のスクワッドで参加することができます。それ以下の人数で並んだ場合、チームは他のプレイヤーで自動割り当てされます。
ゲーム開始時、ストームサークルはすでに閉じており、プレイヤーはアンコモンのアサルトライフルとアンコモンのヘビーショットガンを持ってスタートします。

チームランブルのルール

チームランブルは、独自のルールで行われます。詳細は以下の通りです。

  • 32人のプレーヤーが2つのチームに分かれます。このモードでは各チームにそれぞれバトルバスがあり、ボットは出現しません。
    • これらのバスは、マップの反対側へ、中央の軸に沿って密接に、同じ方向へ互いに平行に飛行します。
  • スクワッドが有効で、それぞれ最大16人のプレーヤーが参加できます。
    • チームは常に16人まで埋まります。
  • 戦利品プールの変更。
    • アンコモン以上の武器と、通常のその他のアイテムで構成されます。
  • 標準的な重力。
  • 標準的なHPルール。
  • 建築は有効。
  • オーバーシールドは無効。
  • リスポーンは有効。
    • プレイヤーは5秒後にリスポーンします。プレイヤーのインベントリは保持され、すべての武器は弾薬を消費することなくリロードされます。
      • 死亡したプレイヤーは、代わりにランダムな種類の弾薬と、木材120、石材90、鉄60をドロップします。また、持っていたホロ宝箱の鍵も落とし、プレイヤーリスポーン時に失われます。
  • グライダーの再展開が可能になりました。
    • グライダーをより低い高度で展開することができます。
  • リブートバンは無効です。
  • スキルベースのマッチメイキングが有効になりました(ある程度まで)。
  • NPCやインゴットは無効化されます。
    • ボスキャラクターは依然としてスポーンします。
    • プレイヤーは撃破されてもインゴットを落としません。
    • 野生生物は依然としてスポーンします。
  • プレイヤーはダウンにならずに即座に脱落するが、ゲーム終了とはなりません。
  • プレイヤーは自チームで設定された目標数を撃破するよう努力します。
    • どちらかの参加プレイヤーが退場すると、目標撃破数は65に達するまで動的に5ずつ減少します。
    • もしプレイヤーが目標撃破数に達しない場合、カウントダウンが始まり、どちらのチームがより多くの撃破数を出したかでゲームに勝利します。
      • この方法でゲームは引き分けになることもあります。
  • このモードでは、チョッパ(ヘリコプター)が存在する場合、チョッパはスポーンしません。
  • チームランブルでは、ストームの動きも異なります。
    • 常に第2フェーズで開始され、バスはストームを通過して戦いに参加します。
      • ストームは早い段階でストームの目に移動し、再びゆっくり縮小します。
  • このモードでビクトリーロイヤルを獲得しても、ビクトリークラウンは付与されません。

チームランブルのヒントと攻略法

このゲームモードでは、まず素材を集め、最高の武器を手に入れることから始めます。ゲーム序盤ではシールドを100個持っていることが推奨されます。
このモードでもクエストをクリアすることは可能で、クエストによってはバトルロワイヤルをベースにしたモードよりもチームランブルの方がクリアしやすい場合もあります。

ゲーム後半では、シールドを増やすことよりも、戦うことに集中しましょう。
長時間の戦闘は時間のロスになるので、なるべく避けましょう。
味方プレイヤーはスキンの上にマークが表示され、ミニマップにもマークされますが、敵はマークされません。

チームランブルのバリエーション

  • NFLランブル: 同じですが、全プレイヤーがNFLをベースにした衣装を使用します。
  • ワンショットチームランブル:すべての武器がスナイパーライフル。低重力が有効で、HPも低い。素材も70/50/30と上限が決まっています。ショックウェーブグレネード、インパルスグレネード、グラップラーは宝箱に含まれます。
  • チームランブル ソリッドゴールド: すべての武器がレジェンダリーレアリティになります。
  • チームランブルサイフォン: 回復アイテムはスポーンしない。プレイヤーは相手を攻撃することで回復する必要があります。
  • チームランブル:レガシー: このモードに存在するすべての武器は、保管庫行きになっています。

チームランブルの歴史

シーズン9

Update v9.00よりコアモードとしてチームランブルが導入されました。プレイヤーは50機のグライダーでスポーンし、100回撃破するために戦わなければなりません。
時期は不明ですが、撃破上限は定期的に150と100に増減します。

チャプター2シーズン2

アップデートv12.00からグライダーが武器スロットから削除され、プレイヤーは無限の再展開が可能になりました。
レア武器以上の武器のみがスポーンするようになりました。
撃破目標を125に引き上げました。

チャプター2シーズン3

アップデートv13.20から撃破目標がプレイヤーの人数と撃破率によって変化するようになりました。

チャプター 2シーズン 4

アップデート v14.10から最大プレイヤー数を40から32に減らし、モードを20v20から16v16に変更しました。
スターク社のサプライドローンから入手できるミシックアイテムがスポーンできるようになりました。
チームランブルで車がスポーンするようになりました。
v14.60からレアなポンプショットガンがついにチームランブルでスポーンできるようになりました。以前は戦利品プールに存在する場合、バグによってこれが阻止されていました。

チャプター2シーズン5

アップデートv15.20からチームランブルでNPCがスポーンできるようになりました。

チャプター 2シーズン 7

アップデートv17.00マイナー修正からすべてのプレイヤーがアンコモンポンプショットガン、アンコモンアサルトライフル、アンコモンボルトアクションスナイパーライフルを装備してスタートします。
ストームはすぐに第2フェーズに入ります。
バトルバスはもはや互いに反対方向に動くことはなく、バスが中央の軸に近づくように並んで動くようになりました。
戦利品がレア以上からアンコモン以上になりました。

チャプター 2シーズン8

アップデート v18.00からモードからAIを削除し、独自のチャレンジセットを追加しました。
コンテンツアップデートv18.00からプレイヤーのスタートインベントリからアンコモンボルトアクションスナイパーを削除しました。

チャプター3シーズン1

アップデートv19.00からプレイヤーがアンコモンレンジャーアサルトライフルとアンコモンオートショットガンを持ってスポーンするようになりました。

チャプター 3シーズン 3

アップデート v21.50から限定マガジンを持つアイテムや武器がリスポーン時に復元しなくなりました。

チャプター3シーズン4

アップデート v22.10からプレイヤーがアンコモンレンジャーアサルトライフルとアンコモンレバーアクションショットガンを持ってスポーンするようになりました。

チャプター4シーズン1

アップデートv23.00からプレイヤーがアンコモンのアサルトライフルとアンコモンのヘビーショットガンを持ってスポーンするようになりました。

チームランブルの小ネタ

このモードが期間限定モードとして導入された時、現在のバージョンといくつかの変更がありました。

  • プレイヤーの数によって必要な退治が変わることはない。
  • アップデートにより、必要排除数が100~150に変更された。
  • すべての武器がレア以上からアンコモン以上になった。
    • これは後にマイナーチェンジして再導入された。
  • グライダーが存在する場合、50個のグライダーをドロップすると、プレイヤーは10個ずつしか拾えなくなる。
  • コモン武器が存在する場合、キャラクターを撃破してコモン武器を入手することができる。
  • サイドウェイズ武器は、そのモードにまだ存在していた場合、通常の宝箱から入手することができます。
  • 勝利したチームにはビクトリーロイヤル画面が、敗北したチームには「順位 #2」が画面表示されます。

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